読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年~2017年

Twitterだと文字数が限られて書ききれないのでここに書きます!

2016年ゴール裏・応援について、そして2017年に向けて書きます。自分はコールリーダーでもないしトラメガも握ってないですけど書かせてください。

 

まずは、2016年 悔いしか残っていません結果は勿論だけど、毎試合観客が10,000以上入っているのにホームの雰囲気を作り出せなかったところ。そこが1番悔しいし情けないし申し訳ない。ホームの雰囲気を作れたのはどの試合?って聞かれたら平日ナイターに行われた札幌戦と最終節の横浜戦ぐらいしか思い浮かびません。

2試合だけ。

本当にそれだけ。

横浜戦でもまだ全然足りない。

 

 

「人数がたくさん居るのになんで圧倒的ホームを作れない?」って思う方も居ると思うけど自分の考えは「人数がたくさん居るからこそ圧倒的ホームを作り出すのが難しい」です。

ファンが多いことは嬉しいし、もっと増えてほしいと思っているけど

抽選といい席取りといいファンが多いからこそ熱く応援したい人も中心に行けないのかなーって思います。

なので大事なのは山雅ファン1人1人が「自分に似合った席で見る」ことです、熱く応援したい人は中心に行けばいいし、カメラとか撮ってゆっくり見たいなーって方はバックスタンドなどに行けばいい。

応援もしないのに中心に行くのは熱く応援したい仲間にも迷惑だし、せっかく熱く応援したい人で固まった場所の 熱さ、ボルテージ、テンションを落としていることに気づいて欲しいです。

中心のボルテージが落ちると言うことはスタジアム全体の雰囲気も落ちているということです

たった1人の行動でもスタジアムの雰囲気は変わります。ちゃんと1人1人がそういったことを意識して行動した先に「圧倒的ホーム」が待っています。

 

例えば体力はないけど熱く応援したい!

という方はゲーフラを自作して掲げたり

パイフラ(旗)を振ったり色んな方法があるはずです。 旗やゲーフラがあるだけでゴール裏のビジュアルは変わりますし雰囲気も出ます!

跳ねたりする体力なくてもそういったことをすれば周囲の人に気持ちも伝わるし認められると思います。

f:id:kk20020701:20161227104254j:image

 

ゴール裏は90分絶やさず拍手・ブーイングなどのアクション起こす場所であって、黙り込む場所ではありません。

2017年は山雅史上最高で最大の圧倒的ホームを作り出しましょう!!